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2014/01/01 :: 謹賀新年
!!$img1!!
あけましておめでとうございます。
青田あり恵です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続き、暖房無しではなかなか厳しいですね。
きちんと考えて行動しないと、休みを無駄に過ごしてしまいそうです・・・
今年の私の目標は昨年よりも時間をとって、クオリティの高い制作を目指します。
クオリティ高く、量をこなす絵柄を開発しないといけません。
気合をいれて、飛躍の年にしたいものです!!
本年もアトリエレントをどうぞよろしくお願いいたします・・・!!
!!$img1!!
あけましておめでとうございます。
青田あり恵です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続き、暖房無しではなかなか厳しいですね。
きちんと考えて行動しないと、休みを無駄に過ごしてしまいそうです・・・
今年の私の目標は昨年よりも時間をとって、クオリティの高い制作を目指します。
クオリティ高く、量をこなす絵柄を開発しないといけません。
気合をいれて、飛躍の年にしたいものです!!
本年もアトリエレントをどうぞよろしくお願いいたします・・・!!
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2014/01/31
[日誌]
渡辺俊雅です。
「Over the Mobius オーバーザメビウス」のキャラクター紹介をホームページにアップしました♪
原作があるので登場人物の個性もしっかりしてて作ってて面白いです。
原作は大阪で活動中の劇団ウンウンウニウムの代表にして脚本担当トキータ・メンバッカ様
すごくステキな脚本だったのでゲームにしたときにそれが失われてしまっていないと
良いのですが。
もうすぐリリース
準備作業をせっせとやってます。
「Over the Mobius オーバーザメビウス」のキャラクター紹介をホームページにアップしました♪
原作があるので登場人物の個性もしっかりしてて作ってて面白いです。
原作は大阪で活動中の劇団ウンウンウニウムの代表にして脚本担当トキータ・メンバッカ様
すごくステキな脚本だったのでゲームにしたときにそれが失われてしまっていないと
良いのですが。
もうすぐリリース
準備作業をせっせとやってます。
posted at 2014/01/31 6:59:56
lastupdate at 2014/01/31 6:59:56
【修正】
2014/01/18
[開発環境]
渡辺俊雅です。
今日は、アトリエレントのゲーム開発の環境をちょっと書いてみます♪
(だれも、聞いてねーよって話ですがw)
開発環境はもちろん、ECLIPSEで行っています。
ECLIPSEを使ってビルドするのですが、プログラムや画像、スクリプトをチームの誰もが追記、追加を行えるようにアトリエレントではSVN (Subversion)を使っています。
SVN (Subversion)とはソースコード等のバージョン管理システムです。
ゲーム会社に在職していたときも利用してました。
便利なのは、自分や他人が上書きしてしまったデータを簡単に前の状態に戻せるところ?
あとは、チームメンバーで同じソースコード群を簡単に共有できてECLIPSEとの連携が可能なのも重宝します。
こんな便利なバージョン管理システムが開発当時は「Assembla」という会社から無料で提供されてました。
https://www.assembla.com/
最近、無料版は開発メンバーが3名までになる等色々制限増えたみたいです。
無料で提供するには良いサービスすぎでしたし、ホントに感謝しています。
制限がかかった今でもまだまだ小規模開発には有用なのでおすすめです♪
今日は、アトリエレントのゲーム開発の環境をちょっと書いてみます♪
(だれも、聞いてねーよって話ですがw)
開発環境はもちろん、ECLIPSEで行っています。
ECLIPSEを使ってビルドするのですが、プログラムや画像、スクリプトをチームの誰もが追記、追加を行えるようにアトリエレントではSVN (Subversion)を使っています。
SVN (Subversion)とはソースコード等のバージョン管理システムです。
ゲーム会社に在職していたときも利用してました。
便利なのは、自分や他人が上書きしてしまったデータを簡単に前の状態に戻せるところ?
あとは、チームメンバーで同じソースコード群を簡単に共有できてECLIPSEとの連携が可能なのも重宝します。
こんな便利なバージョン管理システムが開発当時は「Assembla」という会社から無料で提供されてました。
https://www.assembla.com/
最近、無料版は開発メンバーが3名までになる等色々制限増えたみたいです。
無料で提供するには良いサービスすぎでしたし、ホントに感謝しています。
制限がかかった今でもまだまだ小規模開発には有用なのでおすすめです♪
posted at 2014/01/18 8:02:06
lastupdate at 2014/07/11 7:37:19
【修正】
2014/01/07
[日誌]
渡辺俊雅です。
あけましておめでとうございます。
今年はNexus 7を購入し、さっそく色々検証しております。
Nexus 7にはアウトカメラ(背面のカメラ)がなく通常のカメラアプリはインストールできません。
ですが、120万画素のインカメラがあり、いくつかのNexus 7専用カメラアプリは
このインカメラを利用し写真を撮影するようにできるようです。
アトリエレントで開発したMetronome#や現在開発検証中のカードゲームも
カメラを使用する予定なのでこのあたりの仕様を正確に把握しておかないと
有名機種でもアプリをインストールしてもらえないことになりそうです。
インストールしてもらうだけなら、カメラの有無による制限をAndroidManifest.xmlに
入れないようにするだけですけど。
インカメラだけでも動くようにするには色々と調べないといけないかもしれませんね。
あけましておめでとうございます。
今年はNexus 7を購入し、さっそく色々検証しております。
Nexus 7にはアウトカメラ(背面のカメラ)がなく通常のカメラアプリはインストールできません。
ですが、120万画素のインカメラがあり、いくつかのNexus 7専用カメラアプリは
このインカメラを利用し写真を撮影するようにできるようです。
アトリエレントで開発したMetronome#や現在開発検証中のカードゲームも
カメラを使用する予定なのでこのあたりの仕様を正確に把握しておかないと
有名機種でもアプリをインストールしてもらえないことになりそうです。
インストールしてもらうだけなら、カメラの有無による制限をAndroidManifest.xmlに
入れないようにするだけですけど。
インカメラだけでも動くようにするには色々と調べないといけないかもしれませんね。
posted at 2014/01/07 23:37:52
lastupdate at 2014/01/07 23:41:59
【修正】
2014/01/01
[日誌]
あけましておめでとうございます。
青田あり恵です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続き、暖房無しではなかなか厳しいですね。
きちんと考えて行動しないと、休みを無駄に過ごしてしまいそうです・・・
今年の私の目標は昨年よりも時間をとって、クオリティの高い制作を目指します。
クオリティ高く、量をこなす絵柄を開発しないといけません。
気合をいれて、飛躍の年にしたいものです!!
本年もアトリエレントをどうぞよろしくお願いいたします・・・!!
posted at 2014/01/01 1:19:48
lastupdate at 2014/01/01 1:19:48
【修正】