アトリエレント スタッフブログ
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2017/09/10
渡辺俊雅です。

アトリエレントは2017年9月9日6周年を迎えました!!

これからも一同、面白いゲームが作れるよう努力していきます(≧▽≦)
posted at 2017/09/10 10:43:03
lastupdate at 2017/09/10 21:01:01
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2017/06/16
渡辺俊雅です。

ツイッターでもつぶやいたんですが
最新のスマホでアトリエレントのゲームが画像の拡縮の関係で
こんなことになってしまうようで・・・
elasさんと対策検討中です(>_<)
時代の流れって恐ろしい

最新のスマホでアトリエレントのゲームが










posted at 2017/06/16 5:36:43
lastupdate at 2017/06/18 20:54:47
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2017/05/30
渡辺俊雅です。

日曜日に突然、ブログが文字化け。

原因はレンタルサーバーのphpバージョンがphp7にあがったこと
php5.6以上ではUTF-8(BOM無し)が標準になったみたいで、使ってたブログがSJISだったので
化けちゃったみたい。

以下の文字をindex.phpの冒頭に挿入、明示的にSJIS宣言することで解決しました。
<?php header("Content-Type: text/html;charset=Shift_JIS");?>


以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
https://www.php-factory.net/blog/?id=10746568e0ffbb13b0

最近、時代の流れが速すぎてついていけませぬ・・・
なんにしても解決できてよかったです。
posted at 2017/05/30 4:51:08
lastupdate at 2017/05/30 5:00:46
修正
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2017/05/23
渡辺俊雅です。

LINEスタンプの最低個数が決められるようになり、ずいぶん作りやすくなりましたね。
そこでアトリエレントでもラインスタンプを色々作って皆さんにお届けです♪

ホントは自分たちで使いたいだけだったり(笑)

https://store.line.me/stickershop/product/1438494/ja
アトリエレント ラインスタンプ祭り









posted at 2017/05/23 5:10:31
lastupdate at 2017/05/23 5:14:23
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2017/05/14
渡辺俊雅です。

『高校の怪談VR(仮)』をせっせとUnityで作ってます。
ようやくキャラが着席してくれました。

作業が亀の歩みのようにノロいw
『高校の怪談VR(仮)』 皆さん着席中










posted at 2017/05/14 5:02:23
lastupdate at 2017/05/14 5:18:47
修正
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2017/05/04
渡辺俊雅です。

現在制作中のゲーム『高校の怪談VR(仮)』を作ってて
疲れてきてしまって、ふと和泉さんの過去がギャルだったのを思い出してしまって
冬雪先生デザインの絵に加筆して、つい描いてしまいました♪

さ、本作業に戻らないとw
高校の怪談 和泉さん












posted at 2017/05/04 10:57:54
lastupdate at 2017/05/04 11:08:42
修正
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2017/04/12
渡辺俊雅です。

メンバーで話していた時に個人事業主の申請の仕方の話が出たので
ちょっとしらべてみました。

個人事業主としての登録には以下の3つの書類を作る必要があるみたいです。

・個人事業の開業・廃業等届出書
・所得税の青色申告承認申請書
・事業開始等申告書(※都道府県で様式が異なるようです)

わかりやすいサイトがあったのでリンク張らせていただいちゃいます。
http://nemu2tokyo.hatenablog.com/entry/2016/11/06/002725

個人事業主になっても、一定収入がなければ扶養家族でいることもできるみたいですし
一方でたくさん稼ぐようになってきたら複式簿記での確定申告を行うと
税金の控除額も大きくなるみたいですね。

社会の仕組みを知る上で色々ためになりそうなのでちょっと勉強しようかな。

posted at 2017/04/12 23:00:38
lastupdate at 2017/04/12 23:11:23
修正
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2017/03/05
渡辺俊雅です。

現在制作中のゲーム『高校の怪談VR(仮)』をfove0に表示させました!
ただVR上にゲームが移っただけなのに結構うれしいw

これからゲームを作りこんでいかないといけないですね。

『高校の怪談VR(仮)』をfove0に表示させました!









posted at 2017/03/05 22:37:52
lastupdate at 2017/03/05 23:01:14
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2017/02/18
渡辺俊雅です。

検証用にfove0を買ったのですが、試しにゲームをプレイしようと思っても、対応コンテンツがほとんどありません。

SteamVR のゲームも普通プレイ出来るわけではなく設定に苦労しました。のでここで情報共有しておきますねー。


まず、Fove の開発元から専用ドライバーのアクセスキーをもらうために以下のサイトから利用登録
アクセスキー登録


すると数日後、アクセスキーと以下の内容が

1. Install the FOVE setup version 0.10.0 from here

2. Install Steam from here

3. Open the Steam application

4. In the 'Library > VR' tab install SteamVR

5. From the 'Games' dropdown menu select 'Activate a Product on Steam'

6. Fill in the product code that you received in the email

7. In the 'Library > Tools' tab install SteamVR Driver for FOVE

8. Start the FoveVR.exe tray icon

9. Disable the Compositor Autostart and ensure that the Compositor is turned off:

10. Enjoy your SteamVR titles

この後、さらに本体設定
SteamVRを立ち上げて、SteamVRのセットアップ を起動

ルームスケールではなく、立体視でセットアップ。
床高さ等も入力し、チュートリアル開始したらOk

チュートリアルは最後まで出来ないので終了

SteamVRを立ち上げっぱなしで最小化

好きなソフトをインストールしクリック

「対応してません」って出るけど実行

FOVE側に映る
posted at 2017/02/18 10:28:19
lastupdate at 2017/03/05 22:33:08
修正
comments (0) || trackback (0)
 
2017/02/12
渡辺俊雅です。

Unityによる開発でのバージョン管理はGitに決めました。

SVNにするかGitにするかPerforceにするか悩んだんですが、
無料で使えてプライベートプロジェクトを作れそうな場所があんまりなくて。
今までの開発はSVNでしてたんですが時代の流れに乗ってGitによる
バージョン管理の開始です♪

ちなみに今回使うのは以下のgitサービス

https://bitbucket.org/
web上でリポジトリを作ったら
Create ".gitignore"のボタンを押して中身に下記を加筆


/[Ll]ibrary/
/[Tt]emp/
/[Oo]bj/
/[Bb]uild/
/[Bb]uilds/
/Assets/AssetStoreTools*

# Autogenerated VS/MD solution and project files
ExportedObj/
*.csproj
*.unityproj
*.sln
*.suo
*.tmp
*.user
*.userprefs
*.pidb
*.booproj
*.svd

# Unity3D generated meta files
*.pidb.meta

# Unity3D Generated File On Crash Reports
sysinfo.txt

# Builds
*.apk
*.unitypackage


_/_/
でもってコミット

リポジトリをローカルフォルダへクローン

クローンを Unity で開く
クローンでも Unity の設定をしておきます
メニュー「Edit」→「Project Settings」→「Editor」
Inspectorビューの Editor Settings を設定する
Version Control の Mode を Visible Meta Files に変更する
Asset Serialization の Mode を Force Text に変更する
動作確認する。
これをしておくと競合したときに破損せずに済むとのこと。


てな感じでメンバーと共有が可能になり、バージョン管理ができます。
posted at 2017/02/12 21:41:28
lastupdate at 2017/02/18 9:32:40
修正
comments (0) || trackback (0)